シュールな記事!おもしろい記事!普段の出来事!たまには動画も!

原付の標識交付証明書再発行方法!兵庫県伊丹市

ここでは、原付の標識交付証明書(名義証、登録証)の再発行するまでの流れを説明します。

実際に私が再交付してもらった方法です。

原付を廃車しようと思いながら、なかなか行動できず、3月下旬になりました。

2016年4月から、原付の軽自動車税が1000円から2000円に値上がります。

この軽自動車税は、4月1日に登録されている原付にかかるのです。

期間は、4月1日から3月31日までの間で先払いとなります。

その期間に廃車しても返金はありません。

また、私は原付に任意保険をかけており、月に1500円程支払っています。

その為、私は早く廃車したかったのです。

任意保険に関しては、他者に譲渡したという証明があれば、その時の割引利率を継続できます。

保険会社によりますが、大体は他者に譲渡しなければ、割引利率の継続はできないので注意が必要です。

気になる方は保険会社に確認しましょう!

保険会社も仕事なので、割引利率継続の裏技を教えてくれるかわかりませんが、結論からすると譲渡して、すぐ廃車しても割引利率を継続できます。

いきなり廃車では、割引利率を継続できません。

ちなみに割引利率の継続期間もありますので、保険会社にその期間も確認する事をオススメします。

本題に戻りますが、そんな事もあり、3月中に廃車し譲渡したいと思っていたのですが、まさかの標識交付証明書(名義証、登録証)を紛失していました。

一応、標識交付証明書はバイクと一緒に保管しなければいけないようですが、私のバイクはスーパーカブでメットインがなかった為、家で保管していました。

譲渡する時にこの書類が無ければ、委任状を書いたり結構めんどくさいので、再交付する事をオススメします!

再交付は、その都道府県や自治体により様々なのですが、伊丹市はとても簡単です!

ちなみに譲渡しようと思っていた人は大阪市の人なのですが、そこは車体番号の石ずりと身分証明書とナンバープレートを提出しなければ、いけないとの事でした。

市町村により、ナンバープレートと身分証明書だけで、名義変更や廃車が可能な場合もあるので、市町村に確認する事が1番スムーズです。

しかし、伊丹市は市役所に電話すると、ナンバープレートと身分証明書を持っていくと再交付しますとの事でした。

電話後、急いで原付で市役所に行き、ナンバープレートを外そうとしても、ネジが錆びて外れません。

10分程頑張ったのですが、どうやっても外れず、市役所が閉まる17時の数分前になったので、受付にいきました、

電話では、ナンバープレートと身分証明書を持ってくる様に言われたが、ナンバープレートが外れない事を伝えると、ナンバープレートの詳細説明と身分証明書を提出すると2.3分ほどで、標識交付証明書(名義証、登録証)を再交付してくれました。

とても嬉しい事ですが、少し不安なシステムだと感じました。

一応、大阪市では車体番号の石ずりと身分証明書とナンバープレートが必要である事を担当に伝えたのですが、身分証明書で本人確認しているので、何かあっても問題無いという事でした。

昔、知り合いが盗んだバイクのナンバープレートと標識交付証明書(名義証、登録証)と身分証明書を持って行って名義変更していましたが、後日逮捕されていました。

冷静に考えると、全ての書類があっても犯罪を無くす事は出来ませんし、身分証明書だけで十分なのかと思いました。

全ての書類を提出するようにすると、実際にバイクが無いのに登録する事を防ぐ事は出来ますが、メリットをあまり感じません。

※自賠責保険の期限切れに注意してください。

こっそり副業をしたい人は必見!

リスク全くゼロ!

元手資金ゼロ!

作業時間1日1時間程度で、単発収入が得られます!

ポイントサイトの『げん玉』です!

会員登録した時点で250ptプレゼント!!

〓〓会員登録はこちらから〓〓

お小遣いサイト



〓〓登録はもちろん無料!!〓〓

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

 | ホーム | 

伊丹市瑞ヶ池公園!健康遊具

伊丹市で走るなら、猪名川、昆陽池、瑞ヶ池が有名です!

ランニングで有名と言うより、自然と人が集まります!

その中でも、ここ瑞ヶ池公園はマラソン大会が開催されたり、公園にある健康遊具が充実してます!

一周が1.6キロとなっており、所々に距離がわかる看板や時計があるので走りやすいと思います!

ちなみに、私も中学生の時に駅伝に参加した良い思い出があります!

当時は、禁止されている釣りが当たり前のように行われていましたが、最近では釣りをしている人がいません!

その当時は、釣りが流行っていた事もあってだと思います!

また、公園近くにコインパーキングもたくさんあるので、とても良い環境だと思います!

駐車料金は、終日600円前後で、日中は30分100円、夜間は60分100円です!

公園内のトイレがかなり綺麗な点も、瑞ヶ池公園の魅力の一つです!

春には600本の桜が咲き、花見をしている人もたくさんいます!

健康遊具総合案内です!


このような感じで遊具と説明の看板が並んでいます!


ウォーキングコースにも最適なので、ぜひ一度行ってみてください!

■住所 伊丹市瑞ヶ丘5丁目


こっそり副業をしたい人は必見!

リスク全くゼロ!

元手資金ゼロ!

作業時間1日1時間程度で、単発収入が得られます!

ポイントサイトの『げん玉』です!

会員登録した時点で250ptプレゼント!!

〓〓会員登録はこちらから〓〓

お小遣いサイト



〓〓登録はもちろん無料!!〓〓

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

 | ホーム | 

伊丹市昆陽池公園!行基さんありがとうございます!

伊丹市で一番有名な公園は昆陽池公園です。

昆陽池は、731年(天平3年)、行基の指導により農業用のため池として作られました。

1965年(昭和40年)に伊丹市が公園化しています。

これが、昆陽池公園の地図です。

真ん中に小さな日本がもう一つあります。

看板で名前を確認すると野鳥の島となっています。

伊丹空港からの離着陸する際にも野鳥の島は見えます。

そのため、某番組に取り上げられて調査される事もありました。

伊丹市が地元の人にとっては、昆陽池公園に小さな日本がある事は当たり前の事なのですが、その他の人が見れば、やはり不思議に思うんでしょうね!



ハクチョウとの距離はフェンス1枚です。

正直、小さい子供は怖いと思います。

昆虫館もあり、幼稚園や小学生低学年の遠足にも利用されています。

また、ランニングしている人がいたり、天気の良い日にピクニックをしている人もいたりします。

桜の季節には、夜桜見物でシートを広げられないほど人が集まる事もあります。









テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

 | ホーム | 

# スポンサードリンク

# げん玉 金持ちの第一歩

自己アフィリもできるので、お小遣い稼ぎにどうぞ‼︎

# カウンター

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# アルバム

# QRコード

QR

# ぶぶぶろぐ

# ブログランキング


雑学・豆知識ランキングへ

# 日本ブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

# あなたのサイトが不労所得に!

簡単!アフィリエイト!

忍者AdMax

# 最新記事