シュールな記事!おもしろい記事!普段の出来事!たまには動画も!

静岡縣護国神社!戦後70年戦争という事実を受け止める!

スポンサーリンク

母方の祖母が朝方に亡くなり、急遽関西から静岡県に行きました。

通夜、葬儀の流れの中で時間が少しあったので、何か近場に無いかと検索すると、マークイズと護国神社が徒歩圏内にあるという事がわかり、護国神社に参拝に行きました。

伊勢神宮や明治神宮等、神社やお寺には昔から興味があり、知識はほとんどありませんが巡る事が好きでよく行っていました。

そんな事もあり、静岡縣護国神社に行ったのですが、刺激や先人への感謝の気持ちが芽生え、とても良い経験になりました。



この日は、万灯みたま祭前日という事で、献灯がたくさんありました。

2000円で献灯に名前を記入してくれます!

かなり迷った結果、時間も無かったので遠慮させて頂きました。

次回、参拝する事があれば献灯させてもらいたいと思います。



静岡県護国神社の詳細

所在地 静岡県静岡市葵区柚木366

営業時間 9時00分~16時30分

創建 明治32年(1899年)

行事 歳旦祭 1月1日
節分祭 2月3日
紀元祭 2月11日
祈年祭 2月17日
菖蒲祭 2月5日
大祓式 6月30日
万灯みたま祭 8月13日~15日
例祭 10月22日、23日
明治祭 11月3日
七五三祭 11月15日
新嘗祭 11月23日
煤払祭 12月13日
天長祭 12月23日
大祓式 12月31日
除夜祭 12月31日

駐車場 普通車100台程でもちろん無料です!

連絡先 054-261-0435

アクセス  静岡鉄道本線柚木駅 徒歩6分

社務所の2階は遺品館で、戦没者の遺品約4千点が展示されています。

良心的に拝観料は無料となっておりますが、料金を払ってでも拝観したいと思うほどのクオリティです。

社務所の1階では、休憩スペースがあったり、ちょっとした売店があったりして、御守りを購入できます。

私が行った時には、地元の小学生の書道が100点近く飾られていました。

ほんの数十年前までは、学校行事で戦争経験者の方の話を聞いたり、自分の祖父や祖母から戦争の話を聞くことがありましたが、これから数年もすれば戦争経験者の生の声を聞くこともほとんど無くなるのではないかと、実感しました。

時代の流れで、これからの子供たちが戦争の事実を受け入れることが難しくなる事が心配です。

私の息子も、このような場に連れて行き、戦争がどのような物だったか感じてもらいたいと思います。

この遺品だけでも戦争の一部を十分感じれる事があります!





それにしても、関西と違い静岡は涼しかった!

こっそり副業をしたい人は必見!

リスク全くゼロ!

元手資金ゼロ!

作業時間1日1時間程度で、単発収入が得られます!

ポイントサイトの『げん玉』です!

会員登録した時点で250ptプレゼント!!

〓〓会員登録はこちらから〓〓

お小遣いサイト



〓〓登録はもちろん無料!!〓〓
関連記事

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://krkrkreichel.blog.fc2.com/tb.php/101-6e568ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# アルバム

# QRコード

QR

# ぶぶぶろぐ

# ブログランキング


雑学・豆知識ランキングへ

# 日本ブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

# あなたのサイトが不労所得に!

簡単!アフィリエイト!

忍者AdMax

# 最新記事