シュールな記事!おもしろい記事!普段の出来事!たまには動画も!

ブログ集客のコツ!ノウハウは必要!SEO対策

スポンサーリンク

ブログを始めて数ヶ月ですが、やはり集客が上手くいかず、アクセス数がなかなか伸びませんでした。

ブログで利益を得ようとしている人は、皆さん同じ悩みがあると思います。

グーグルアドセンスで振り込みをされるのが8000円からですが、月に5000円以上稼げる人は、全体の3%とも5%ともいわれています。

そこで私は、収益を増やすためにネット検索で「集客のコツ」や「集客のノウハウ」「アクセスアップ」等、様々なSEO対策に目を通しましたが、どれも難しい事ばかり書いています。

ブロマガやSEO対策の本、有料サイトなどでも調べましたが、やはり自然な独自な対策が集客には1番重要だと気付きました。

結果、私は自分が納得した事だけを取り入れて、それをノウハウとして実践しています!

いわゆる独自のSEO対策です。

ちなみにアクセス数は急激には増えていませんが、少しずつ集客できていると実感しています。

その方法とは、

1.記事を書きまくる!
ブログ内のボリュームを大きくする事は、検索される確率が上がります。

2.文章数は1000文字以上を目指す!
より詳しい内容を作成すれば、アッと言う間に超える文字数です。
ある程度の文字数が無ければ、検索上位にはなれません。
ちなみに、私のブログで認知症の事を書いた記事では、1000文字以下でトップになっている物もあります。
実際、文字数よりも質ですが、やはり文字数は大切です。

3.誤字脱字に注意!
これは、基本です。
誤字脱字の多い記事がトップに来ている事は、ほとんどありません。
※wordを使用すれば、間違っている文章に対して緑や赤の波線で教えてくれます。

4.題名(タイトル)と記事の始めの数行は、重要なキーワードを入れる!
逆の立場なら、検索した時にその記事を読むか、判断しないですか?
また、検索キーワードが太文字になりますが、タイトルにキーワードが無くても記事の1行目にあれば、検索上位になる事が多々あります。

5.自分が気になった事を調べて記事にする!
自分が気になったという事は、他人も気になり検索する可能性が高いです。
※コピペはせず、自分の意見を入れる。

6.福祉のブログなら福祉だけの記事、子供のブログなら子供だけの記事を書く!
1つの記事だけ読んでもらっても、そのブログはなかなか成長しません。
関連性のある記事を数多く書いて、それを順番に見てもらう事がブログ全体の成長に繋がります。
読者の気持ちになれば、この重要性がわかります。
福祉の記事を読みに来たのに、次のページは子育てになっていれば、それで終了です。
せっかく来てくれた読者を大切にしましょう。
ちなみに、ブログの滞在時間も検索上位になる重要な要素です。

7.自分の経験や得意分野を記事にする!
あなたの経験や知識を知りたがっている人はたくさんいます。

8.タグは2個〜5個まで!
上記のタグの個数を試してみましたが、アクセス数に大きな違いは出ませんでした。
検索順位も変動は、ほとんど無かったのですが、あまりにも多くのタグを入れると、全く入れない時よりアクセス数が減り、検索順位も下がりました。

9.タイトルを変更しない!
1度、大きな変更をしたのですが、1週間ほど検索されなくなりました。
大きな変更をするなら早めにする事をお勧めしますが、極力変更しない方が良いです。
タイトルは、日々成長しているので、始めの作成する時にじっくり考えて、つけてください。
タイトルの変更で「ブログ アクセス アップ 方法」を「ブログのアクセスをアップさせる方法」に変更した場合は、キーワードに大きな変更がないため、検索順位に大きな変わりはありませんでした。

10.顔文字や絵文字、記号は極力使用しない!
顔文字などが使用されている記事が上位になっていないのを見ればわかると思います。

11.検索上位の記事を参考にする!
これは、1番大事な事です。
検索ページで上位になっているのは、なんらかの理由があります。
「まなぶ」は「まねる」です。

12.重要キーワードは、それなりに使用!
これは、文章中に10パーセントから20パーセントの割合で入れた方が良いとされていますが、あるキーワードの上位10位を確認したところ、7パーセントから20パーセントほど使用していました。
ある程度、使用する事と自然な文章にするテクニックは必要かと思います。

13.数字を入れる!
これは、記事内容によりますが、様々な数字を入れる事は検索に引っかかる可能性が高くなります。

14.同じ言葉のアルファベット、カタカナ、平仮名を入れる!
これは、人によっては同じ言葉でもアルファベット、カタカナ、平仮名は検索の最後にどれで入れるかはわからないからです。
例えば、「ブログ」「ぶろぐ」「blog」を上手く使い分けるテクニックです。
海外のキーワードを使用するときには、かなり充実になります。
また、間違いやすい漢字であえてタイトルを作るテクニックです。
間違った漢字や言葉検索するとグーグルなどでは「000で検索しました」となり、間違った漢字や言葉では検索されないようになっていますが、あまりにも間違いが多い場合には、そのまま検索されます。
間違った漢字や言葉でタイトル名を入れている人は少ないで、必然的にそのキーワードでのライバルが少なくなっています。

他にも自分のルールを決めてブログ集客の為にSEO対策を行っていますが、全てをさらけ出す事はできません。

それは、みんなと違う事をする事が集客のコツ(SEO対策)だからです。

最後に

私は、現在4つのブログを運営しています。

このブログは、思った事など自分の思い出になるような自由帳として利用しているので、アクセス数は少ないです。

残りの3つは、引越し屋を10年経験した事から、「引越しブログ」!

子育て真っ只中なので、「子育てブログ」!

後は、今の職業の「介護ブログ」です!

介護ブログに関しては、毎日10000アクセス前後あります。

これからの時代、認知症や高齢者などについて検索する人が増えてくると思うので、将来に期待です。

SEO対策も最低限必要ですが、この介護ブログのように将来的に検索者が増えると予想されるブログをいち早く作成する事も検索上位になる秘訣です。

例えば、電気自動車について詳しい記事を書き続けるとか、海外で流行っておりいずれ日本に来ると思われる商品の記事を書くとかです。

そのように考えると難しいですが、記事を書く楽しみも出てくるのではないでしょうか?

こっそり副業をしたい人は必見!

リスク全くゼロ!

元手資金ゼロ!

作業時間1日1時間程度で、単発収入が得られます!

ポイントサイトの『げん玉』です!

会員登録した時点で250ptプレゼント!!

〓〓会員登録はこちらから〓〓

お小遣いサイト



〓〓登録はもちろん無料!!〓〓
関連記事

テーマ:ネットビジネス - ジャンル:ビジネス

コメント

[title]:紹介

言霊百神
  1. 2016/01/16(土) 20:15:58
  2. URL
  3. 辻 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://krkrkreichel.blog.fc2.com/tb.php/120-b5a81a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# アルバム

# QRコード

QR

# ぶぶぶろぐ

# ブログランキング


雑学・豆知識ランキングへ

# 日本ブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

# あなたのサイトが不労所得に!

簡単!アフィリエイト!

忍者AdMax

# 最新記事