シュールな記事!おもしろい記事!普段の出来事!たまには動画も!

熊本名物の馬肉料理の種類と説明!

スポンサーリンク

熊本の馬肉料理は馬刺しが有名ですが、実際は様々な料理に使われています。
今回は生食以外の料理も紹介するので、生で食べるのに抵抗がある人もお勧めです。
馬肉は他の肉に比べて栄養価が高く、ヘルシーなのでダイエット中の方にもお勧めの食べ物です。

1.馬刺し

馬肉

熊本で馬肉料理といったらまず馬刺しを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
馬刺しは馬肉の最もポピュラーな食べ方です。馬刺しはトロ、霜降り、赤身、こうね(たてがみ)の主に四つの部位に分けられます。
トロは赤身に脂身が混ざった最高級部位で、噛めば噛むほど旨みがまします。
熊本県民でも滅多に口にする事は無く、県内にしか出回らないと言われています。
霜降りはトロほど脂はのっていませんが、赤身と脂身の旨みがやみつきになります。
観光客は、トロか霜降りを好んで食べているようです。
赤身は馬刺し一番ポピュラーな部位で、比較的安価です。あっさりとしているので、ヘルシー志向の人にお勧めです。
地元民はこの赤身を好んで食べている傾向があります。
こうねは馬のたてがみの部分の部分のお肉で、一頭から採れる量は少ないです。
あっさりとした脂とコリコリとした食感が癖になります。
生食が苦手で無いなら、まずは馬刺しからトライしてみましょう。

2.馬ユッケ

馬ユッケ

牛肉の生食の規制が厳しくなってからユッケを食べる機会が減った方は、馬肉のユッケはいかがでしょうか。
牛肉よりも脂肪分が少ないのであっさりと食べる事が出来ます。
解凍して混ぜるだけのセットが販売されており、ユッケの作り方を紹介しているサイトもあります。
家で食べる場合はミルフィーユ風にしたり、ネギトロ風にするといったアレンジも出来ます。
熊本市内には馬ユッケを取り扱っている店も何件かあり、ひき肉状やブツ切り、アボカド入り等店によって違いがあります。
熊本に旅行の際に、焼肉屋や馬肉料理専門店に行かれた方は是非試してみて下さい。

3.おでん

馬すじ

熊本ではおでんの具材として、牛すじの代わりに馬すじを使う事があります。
スーパーやお肉屋さんで馬すじがパック入りで売られており、下茹でをしてからおでんに入れます。
おでんにいい出汁が出て、プリプリの食感の肉が癖になります。
牛すじよりはヘルシーで、大きなパックに入っている肉を使っているのでたくさん食べる事が出来ます。
馬肉を食べてみたいけど、生はちょっとという方でも安心して召し上がれます。
たくさん食べられるので肉好きな方にもお勧めです。
近くに馬すじが売っていない地域の方はお取り寄せで手に入れることが出来ます。

4.馬ロッケ

馬ロッケ

馬ロッケは牛や豚のひき肉の代わりに、馬肉ミンチをジャガイモに混ぜたコロッケです。
甘辛いひき肉とホクホクのジャガイモ、香ばしい食感がクセになるお味です。
注文を受けてから揚げるため、出来立てのアツアツが頂けます。
魅力は何と言ってもお手軽さです。
馬肉料理は気になるけど専門店に行くのは抵抗があるというでも、気軽に試す事が出来ます。
食べ歩きも可能で、食べながら町をのんびりと散策するのも旅行の楽しみです。
揚げたて購入するのがお勧めですが、店舗で冷凍コロッケの販売がされており、インターネットで購入することも出来ます。

5.焼肉

馬肉焼肉

熊本では一部の馬肉料理店や焼肉店で、馬肉の焼肉を取り扱っている店があります。
牛肉の脂よりもあっさりとしているので、胸焼けを起こす心配が少ないです。
焼肉を少し食べただけでも、胃がもたれるという方でもペロリと頂けます。
馬肉の焼肉では上バラ上カルビをお勧めします。
上バラは脂の旨みを味わうにはもってこいの部位で、上カルビは脂の旨さと歯応えを楽しむにはもってこいの部位だからです。
お店に置いてある場合は是非注文してみましょう。ただ、熊本の焼肉屋でも馬肉を取り扱っているとは限らないので事前に確認することが必要です。

6.馬ホルモン煮込み

熊本では馬刺しになる部分やバラ、カルビだけでなく、馬のホルモンも食べます。臭みが無く、プリプリの食感と味噌ダレがマッチしています。
ホルモンはコラーゲンたっぷりで、お肌にもよいので女性にもお勧めです。
居酒屋のメニューの他に、ランチメニューとして提供している店もあります。
店舗によって味に違いがあるので食べ比べも楽しいです。
家で食べる場合臭みが気になる方は、牛乳に漬け込む、大量のお湯で湯でこぼし、ショウガやニンニクと一緒に煮込む等の方法で臭みを消すとより食べやすくなります。レトルトになっている物も販売されています。

まとめ
今回は馬刺し他に、煮込みや焼肉など加熱した料理を中心に紹介しました。
生食に抵抗のある方や専門店には中々入り辛いという方は、おでんやコロッケなら気軽に試せます。
また、熊本では地元のスーパーでも馬肉が簡単に手に入るのでお土産にする事もできます。
今回紹介し切れなかった料理もあるので、熊本にお立ち寄りの際は是非馬肉料理に挑戦してみて下さい。


最後になりますが、副業を一つ紹介させていただきます。
下記は以前紹介した「完全無料の10万円プレゼント」です。
ポイントサイトで登録など全てが無料になっていますので、ぜひ確認してください。
完全無料の副業10万円

関連記事

テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://krkrkreichel.blog.fc2.com/tb.php/142-b7f2393c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2017/09/11 08:56)

熊本市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2017/09/11(月) 08:59:35
  2. ケノーベル エージェント

# スポンサードリンク

# げん玉 金持ちの第一歩

自己アフィリもできるので、お小遣い稼ぎにどうぞ‼︎

# カウンター

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# アルバム

# QRコード

QR

# ぶぶぶろぐ

# ブログランキング


雑学・豆知識ランキングへ

# 日本ブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

# あなたのサイトが不労所得に!

簡単!アフィリエイト!

忍者AdMax

# 最新記事