FC2ブログ

シュールな記事!おもしろい記事!普段の出来事!たまには動画も!

子どもが自宅療養・・・100円ショップのおもちゃで時間つぶし!

スポンサーリンク

小さい子どもがいるお母さんは、突然家から出られなくなることがあります。

元気に幼稚園へ行ったはずの子が、帰ってきたら高熱。

急いで病院へ行くと、感染症で1週間自宅療養・・・。

子育て中のよくある話ですが、こうなるとお母さんは大変。

旦那さんやご両親など、他の大人の手を借りないと近所への外出もままなりません。

計画していた先の予定も全部パーです。

何より大変なのは、子どもと一緒に1週間もの間、家にカンヅメにならなければならないことです。

困ったことに、子どもは病気でも高熱でも、意外と元気なのです。

横になったり眠ったり、休んでいるに越したことはないのですが、親の思いどおりにはなりません。

ピョンピョン跳びはねる子どもを、最低限静かにさせておくにはどうしたらいいのでしょうか?

そんな時に活躍してくれるのが、100円ショップのグッズです。

100円ショップの子ども向け商品は、ラインナップも豊富で、安価ながら良く出来ているものが多いんです。

今日はおすすめをいくつかご紹介していきたいと思います。

①工作系のおもちゃは時間つぶしにぴったり!
自分で組み立てて遊ぶおもちゃは、いろいろな種類があります。
チューブスライダーのような部品を組み合わせ、上からビー玉を転がして遊ぶもの。
レゴブロックのミニ版で、動物や乗り物を作れるもの。
台紙からパーツを切り取って、パーツどうしをはめ込んで作る、厚紙のお城や動物。
小学生以上でないと難しいものもありますが、集中して作り始めたら、完成までに数分から数十分はかかります。
例にあげたおもちゃ達は、のりもハサミも使わずに作れるものばかりですから、少しの間お母さんの目が離れても安心です。

②貼って剥がして、繰り返し遊べるシール
100円ショップにはたくさんのシールが売られています。
中でも子どもに人気なのが、何度も貼ったり剥がしたりできるタイプのもの。
シール自体に凹凸やクッション性があり、手触りも楽しめます。
お寿司やお菓子、パン、乗り物など、様々なモチーフがあります。
また、人型のシールの上にドレスのシールを重ねて遊べる、着せ替えシールもありますよ。

100円ショップ カルタ

③すごろく、トランプ、花札・・・ファミリーゲームも充実
家事の合間の休憩がてら、一緒に遊んであげるなら、ファミリーゲームがおすすめです。
すごろくはいろいろなバリエーションがあるのでいくつか買っておくと飽きにくいです。
動物園や遊園地を背景にした、小さい子向きのものから、日本地図を背景に、地名や名産品も覚えられるものまで様々あります。
トランプや花札などのカードゲームも充実しているので、この機会にいろいろ遊んでみるといいですね。

④塗り絵・粘土・折り紙も、100均なら気兼ねなく使える!
塗り絵のラインナップも充実しています。
子どもに人気のアニメキャラクターものもありますし、迷路や工作などちょっとしたお楽しみがついたものも。
10色ほどのカラー粘土が入った粘土セットは、子どもの目に付くところに置いておけば、遊びたくなること間違いなし。ローラーやへら、型などがセットになっているものもありますので、創作意欲が湧きますね。
こむぎ粘土は、自然由来の成分なので、万が一子どもが口に入れてしまっても安心です。
折り紙は、様々な絵柄が印刷されたものや、マニュアルどおりに折ると、立体的な乗り物やお寿司ができあがるものもありますよ。
使い切りの遊び道具も100円ならそれほど惜しくありませんから、どんどん使わせてあげられますね。

⑤電車おもちゃのリアリティが大幅アップ
100円ショップの電車のおもちゃは、以前はあまり人気がなかったようです。
電車の形はしているものの、実際に走っている電車がモデルではなかったのです。
近年は、「N700系」「ドクターイエロー」など、実際の車両をモデルに作られています。
これなら電車好きのお子さんも納得ですね。
電池を入れて走らせることができますし、情景部品のラインナップも充実しています。
確かに、本家のプラレールと比べたら見劣りする部分もあるかもしれません。
しかし、2000~3000円出せば、電車、線路や踏切、情景部品ひととおりをそろえることができるコスパの良さは、100円ショップならではです。


風邪をひくたびに高価なおもちゃを買ってあげることはできませんが、100円ショップなら20アイテム買っても2000円。

思い切ってまとめ買いしておきましょう。

中には、繰り返しの使用に耐えられないものも確かにあります。

でも、今日1日、この1時間だけでもおとなしく過ごしてくれたら・・・。

お母さんにとっては大助かりですよね。

病気療養だけでなく、大雨や台風で家遊びを余儀なくされた時のために、100円おもちゃをこっそりストックしておくことをおすすめします。

ちなみに、海外にも99セントショップというものが存在します。

しかし、品質は日本の100円ショップほど良くなく、99セント以上の商品が多数あるようですよ。

アメリカ在住の友人は、帰国した時に100円ショップでまとめ買いしていきます。

私たちも身近で便利な100円ショップをどんどん活用していきましょう。


最後になりますが、暇つぶしでお金を稼ぐ方法を紹介します。
簡単にいうとポイントサイトの利用です。
もちろん無料で登録できます。
最近では仮想通貨にも交換できるので、試してみる価値ありです。

→【無料でげきる副業】

関連記事

テーマ:病気 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://krkrkreichel.blog.fc2.com/tb.php/148-b5f4d52b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# スポンサードリンク

# げん玉 金持ちの第一歩

自己アフィリもできるので、お小遣い稼ぎにどうぞ‼︎

# カウンター

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# アルバム

# QRコード

QR

# ぶぶぶろぐ

# ブログランキング


雑学・豆知識ランキングへ

# 日本ブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

# あなたのサイトが不労所得に!

簡単!アフィリエイト!

忍者AdMax

# 最新記事