FC2ブログ

シュールな記事!おもしろい記事!普段の出来事!たまには動画も!

健康食でインスタ映えも良いが家庭料理も負けていない。

スポンサーリンク

最近世間でブームの「健康食」。

健康食の意味も時代が変われば様式が変わり今巷で人気なのは「オーガニック」で「インスタ映え」する料理なのではないでしょうか。

「インスタ映え」という言葉について少しご紹介すると、最近若者を中心にSNSで自分の行ったところや食べたものなど日常風景を同じSNSを利用する見知らぬユーザーに発信する「Instagram」という写真投稿アプリがある。

このアプリのすごいところは、なんといってもユーザー数8億人という世界規模のソーシャルネットワークというところ。

そんなアプリに若い人々は自分の充実した日常を発信するのです。

その1ジャンルとして「オーガニック料理」があるわけです。

オーガニック料理


「オーガニック料理」はその名の通り、有機栽培で生産された農産物を使用して作られた料理の事。

これが最近の健康志向と相まってブームとなっています。

独身の方で家で料理するのが手間な方には食べるだけで健康的になれる料理であれば万々歳ですね!

お洒落なカフェ風レストランで、美味しいお酒と健康料理なんてとっても優雅な食事の時間ですね。

一人で行っても楽しめますが、友人や家族など人と一緒に食べるご飯の方がより美味しく感じられそうですね。

私も他の人が投稿している記事を見て実際に食べに行ったことがあります。

その時はランチタイムで友人を誘って行きましたが、料理の見た目も美しく店内も落ち着いた雰囲気で満足しました。

しかし、ふと食べ終わってみると満足しているのになんとなく、ポカッと穴を感じるんですよね。

ランチの後、そのまま友人とカフェでお茶をして話も盛り上がったのですが、なんとなく寂しい感じがしてしまいます。

日も暮れてきて友人と別れ、なんとなく小腹もすいてきたので、自宅に帰りました。

夕飯時で家に帰ると妻と子供が晩御飯のコロッケづくりをしていました。

それを微笑ましく見つめながら先にお風呂に入ることにしました。

私の休日はお風呂上がりのビールが定番です。

その日もお風呂上がりに体から湯気を出したまま冷蔵庫でキンキンに冷えた缶ビールに手を伸ばします。

グビッと冷たいビールがのどからゆっくり下に落ちていくのを楽しんだ後、ふとテーブルを見ると揚げたてコロッケの第一陣もホカホカ湯気を出していました。

妻と子は私に背中を見せて第二陣のコロッケをえっさえっさと揚げています。

私はこっそり一つ揚げたてコロッケをつまんでみました。

するとコロッケには失礼かもしれませんが、ただのコロッケなのにじーんと胸いっぱいに温かさが広がり、ビールで冷えた道を温めながらコロッケが胃に収まりました。

何とも言えない至福感で心もお腹もいっぱいになり、ふと昼間の「オーガニックランチ」を思い出しました。

確かに食材は有機野菜で体に良いものを使っており、友人との会話も弾みながら食べたランチも美味しかったのですが、昼間の私はその料理に物足りなさを感じていたのだと確信しました。

それは決して料理がまずかったとかそういう類の事ではなく、単純に今しがた食べたコロッケは、それを作る妻と子がコロッケに一生懸命美味しくなる魔法をかけている姿を目にしていたからカフェで食べるランチより何倍も美味しく感じたという事です。

食べる人を思って作られる料理。

もちろんそれは有機野菜を作る方々も同じような事を思って作物を作ってくれてると思いますが、直にそれを見た料理の方が私には何倍も美味しく感じました。

「思いやり」は見えない物ですが、確かにそこに存在し確実に料理を美味しくする「調味料」になっているのです。

今回は料理に込められた「思いやり」について綴っていますが「思いやり」は調味料だけでなく、例えば仕事場であれば雰囲気を良くする潤滑油にもなりますよね。

みんながみんなを思って行動すれば世の中はたくさんの人にとって確実に住みやすくなると私は思います。

最初は意識しないとなかなか相手に対する思いやりの行動をとるなんて難しいと思いますが、人には確実に遺伝子レベルでもともとそ備わっている感情行動だと考えています。

貴方の近くにいる人からまずは始めてみませんか。

それだけでも大きな効果があると思います。

友人と食べに行ったオーガニックカフェには今度妻と子供も連れていきたいと思います。

いつも子育て、家事を頑張っている妻をたまには夫らしく労わってあげようと。

そして、私の充実した日常をSNSで発信しそれを見た誰かが、同じように誰かを思いやり素敵な明日につなげていけたらいいなと少し壮大な事を考えてしまいました。

もともとSNSの類はあんまり好きではないのですが、このような使い方が出来るなら便利になった世の中も捨てたもんじゃないなと思うおやじ世代ですが、これからも記事をみて何か感じてもらえることがあれば嬉しいです。

少しいい気分になったので、今日も早風呂して上がったらキンキンに冷えたビールを先に堪能しながら妻の美味しい料理を待つとします。


最後になりますが、一つ副業を紹介します。
皆さんが好きなSNSでも紹介している無料でできる副業です。
暇つぶしにもなりますので、参考に確認してみてください。

→【無料で誰でも簡単にできる副業】


関連記事

テーマ:知ってますか? - ジャンル:アフィリエイト

コメント

[title]:

SNSがどう、とかインスタ映えがどう...とか、私もあまり好きではなかったのですが、こういう考え方もあるのか!となるほどと思いました。「思いやり」っていいですね^^
  1. 2018/02/06(火) 20:04:18
  2. URL
  3. ゆうな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございます。

物は考えようですね。
私も他人によく見られたいという気持ちからsnsをする事もありましたが、現在は意味がない自己満足だと気付きました。
  1. 2018/02/06(火) 20:31:47
  2. URL
  3. カッチン.com #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://krkrkreichel.blog.fc2.com/tb.php/149-3c47293f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# スポンサードリンク

# げん玉 金持ちの第一歩

自己アフィリもできるので、お小遣い稼ぎにどうぞ‼︎

# カウンター

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# アルバム

# QRコード

QR

# ぶぶぶろぐ

# ブログランキング


雑学・豆知識ランキングへ

# 日本ブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

# あなたのサイトが不労所得に!

簡単!アフィリエイト!

忍者AdMax

# 最新記事