FC2ブログ

シュールな記事!おもしろい記事!普段の出来事!たまには動画も!

道の駅かつらぎ!奈良県にも休日に楽しめる穴場があった。

スポンサーリンク

みなさんは休日や、ふっと時間の空いた時に何をしていますか?

ぼーっとテレビを観ている?

小腹がすいたなぁ、と冷蔵庫を開けてみる?

それともついうたた寝をしてしまい、気付いたらもう夕ご飯の時間?

そんな隙間時間にオススメなのが「ふらっと道の駅!」です。

道の駅、と聞くとどんな場所をイメージしますか?

・新鮮な野菜が買える
・年配の人がよく利用している
・ひと昔前のデパートの地下にあったような、寂れたフードコートのような雰囲気
・運転の合間に休憩をする場所
・特に面白い物がない
・似たようなお土産ものばかり売っている

私の周りからの意見はこんな感じでした…。が、近年の道の駅はとっても進化しているんです!

まず道の駅とは、日本の各自治体と道路管理者が連携して設置した、国土交通省により登録された「商業施設・休憩施設・地域振興施設・駐車場」 等が一体となった道路施設のことだそうで、各地の主要道路沿いに建設される事が多いです。

自動車で旅行に行く際には必ずだれもが、どこかの道の駅を目にしているのではないでしょうか。

首都圏だけではなく、海沿い、山間部など交通量のあまりない場所にも建てられているのが特徴でもあります。

そこではその土地ならではの食材や、民芸品、お土産などが販売されていて、旅行の際に立ち寄る休憩スポット、としてのイメージも強いです。(実際に私がそうでした)

もちろん普段行くことのない地域の道の駅では、そのような休憩的な要素をメインに利用をされることが多いですが、その地域に住んでいる住民の人たちにとっても道の駅は近所のスーパーに行く感じで浸透してきています。

その理由としては、昔に比べて「品ぞろえがいい」ということが一つ。

産地直送の新鮮な食材はもちろん、流通システムの確立によりたくさんの商品が地方の道の駅に流れるようになり、コンビニのない地域の人たちにとってはなくてはならないスーパーマーケットになっています。

また、地域振興施設としての役割が市町村によって強化されたことも大きな進化です。

安価で対応をしてくれる印刷業者が増え、印刷物を簡単に作成できる世の中になったことで、道の駅を通じて掲示される情報量が増えたことにより、地域復興イベントが頻繁に開催される場所では、他県からの人の呼び込みに昔よりも力を入れることができています。

さらに、新設されている道の駅では、高齢者の方の憩いの場として、オープンスペースが作られる事も多く、また子供やペット同伴でも遊べる公園やプレイルーム完備の所もあります。

旅行者だけではなく、地域の人たちにとって訪れやすい施設運営を目指しているのです。

そんな道の駅の魅力は、まだまだあります。

私が最近通っている奈良県の道の駅かつらぎでは、フードコートも充実しています。

道の駅 かつらぎ

施設内の直売所で販売している、新鮮な野菜をふんだんに使ったメニューがその場で食べられることが大きな魅力で、奈良県産の大和ポークを使用した焼きそばやポーク丼、その他、県内農家で栽培している「桑の葉」を扱っている有名なファームのソフトクリームや桑たこやき、桑の茶、など、この場所でしか味わうことのできないメニューが豊富です。

特にお惣菜屋さんのお昼のメニューである「健康ランチ」が人気で、テレビでも紹介されたほど。

平日でも行列ができ、道の駅オープンから半年足らずですでに看板メニューになりました。

ズラーっと並べられたおかずの小鉢の中から好きな4品を自分で選べるので、ちょっとした食堂気分も味わえます。

デザートで人気なのが奈良のブランドイチゴ「古都香-ことか-」を使ったソフトクリーム。

飛鳥地方ではブランドイチゴ「飛鳥ルビー」が有名ですが、あのちちんぷいぷいの番組で紹介されてから、飛ぶように売れている苺です。

奈良県 ブランド苺


ほどよい甘さが大人の方にも大人気で、古都香はソフトクリームの他にもパフェや、ジェラードに使われています。

道の駅でランチを食べて、パン屋さん(なんとこの施設には地元で有名なパン屋さんまで入っています)で朝食を買って、夕食の材料を直売所で買って…と、食も楽しめる道の駅かつらぎです。

さらにここでは、大量生産されたおなじみのお土産品…ばかりではなく、手作りアクセサリーや雑貨を販売しているワゴンショップまであります。担当者が常駐しているので、ハンドメイドならではの加工や、手持ちのアクセサリーの修理までいろいろ対応してくれました。

お腹がいっぱいになっても、いろいろと見どころがあるのでたくさん楽しめますね。

もちろん民芸品コーナーもあり、ここには地元奈良の方の作品が数多く展示販売されています。

また、月ごとにお客様感謝祭として、道の駅店頭でのイベントもあります。

たくさんのフードテントが立ち並び、野菜やくだものも破格で手に入るチャンスなので、県外からのお客様も多く訪れます。

最新の道の駅はこのように進化を続けています。

奈良のかつらぎだけでなく、休日や時間が空いた時には近所の道の駅へ!

そして旅行の際には、バイカーさんたちに人気の「道の駅スタンプラリー」を持って、道の駅めぐりはいかがでしょうか?


最後になりますが、私のもう一つのブログの紹介をさせて頂きます。

もう一つのブログというのは無料副業についての内容となっているのですが、知っているのと知らないのでは、これほど収入に差が出るという事もお伝えしています。

これからの時代は、サラリーマンの副業も全面的に解禁される可能性が高くなってきました。

正直、副業は先にやっている人の方が強いです。

しかし、ノウハウも重要となってきます。

そのノウハウをブログ形式で説明してますので興味のある方は参考にしてください。

→【無料副業のブログ】

関連記事

テーマ:知ってますか? - ジャンル:アフィリエイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://krkrkreichel.blog.fc2.com/tb.php/155-4b1434b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# スポンサードリンク

# げん玉 金持ちの第一歩

自己アフィリもできるので、お小遣い稼ぎにどうぞ‼︎

# カウンター

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# アルバム

# QRコード

QR

# ぶぶぶろぐ

# ブログランキング


雑学・豆知識ランキングへ

# 日本ブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

# あなたのサイトが不労所得に!

簡単!アフィリエイト!

忍者AdMax

# 最新記事