FC2ブログ

シュールな記事!おもしろい記事!普段の出来事!たまには動画も!

宮島から尾道まで駆け足の広島旅行のガイドブック!画像あり

スポンサーリンク

広島県といえば、原爆ドームや宮島、瀬戸内海、呉市など様々な観光名所がある県として有名です。

3月、そんな広島県を駆け足で旅行してきました。

まずは、厳島神社で有名な宮島を訪れました。

到着したときはもう日が沈んでいました。

宿に荷物を預けた後、厳島行きのフェリー乗り場の近くで広島焼きを食べました。

宮島フェリー

夜遅くまで営業しているお店は少なく、かなり混雑していました。関西の食べ物、お好み焼は何度も食べたことがありますが、広島焼きは初めて。

お好み焼きの生地が麺になったような広島焼きはとても食べやすく美味しかったです。

その後、厳島行きのフェリーに乗って、夜の厳島神社を見に行きました。

厳島神社

水上に浮かぶ神社は日本国内だけでなく海外でも有名な超人気観光地ですが、夜の厳島を訪れる人はあまりいないようで、フェリーもとても空いていました。

神社の中には入れないのですが、水上の大鳥居や本殿がライトアップされて、水面に反射している姿はとても美しいものでした。

フェリー乗り場から神社まで続く通りに並ぶお土産屋さんも全て閉店しており、誰もいませんでした。

賑やかな観光地が静まり返っている様子はとても不思議な感じがしました。

次の日は朝早く起きて、再びフェリーに乗り、厳島を目指します。

厳島神社をみるなら観光客で混雑する前、7時から8時ごろに見るのが一番です。

厳島神社自体は博物館や美術館のような施設ではないので、朝かなり早くから開いています。

本殿や大鳥居もゆっくり見ることができました。その後、神社を出て島内を歩いて回ります。

ちょうど厳島では桜が満開に開花しており、桜と赤い神社の建物、黒い屋根がとても美しかったです。

かなり駆け足で島内全てを見て回れなかったのが残念でしたが、1日で宮島から尾道まで旅行しようと思ったなら仕方ありません。

フェリー乗り場に歩いて戻る頃には、昨日誰もいなかったお土産屋さん街もお店が開店しており、昨日の静かさが嘘のように賑わっていました。

朝食を食べずに観光したため、小腹を満たそうと、もみじ饅頭を一つ買って起きました。

宮島のフェリー乗り場に戻って見ると、厳島行きのフェリーに長蛇の列ができていました。厳島観光なら、早起きして朝イチが一番です。

その後、電車で広島に移動、路面電車で原爆ドーム、原爆資料館を見にゆきました。

原爆ドーム

原爆資料館の本館は改装中で見ることができなかったのが残念でした。

続いて、再び電車に乗って、広島から呉に移動しました。

呉市は旧日本海軍の造船所があり、造船が盛んな街です。

呉市についた頃にはお昼すぎでしたので、呉市の名物「ヤマトカレー」を食べました。

大和カレー

呉市には、海軍カレーや、大和カレー、海上自衛隊カレーなどのカレー屋さんが多く、それぞれに特徴があるので、どれを食べるか迷いました。

昼食後は戦艦大和ミュージアムへ。

戦艦大和の巨大模型があることで有名なですが、大和以外にも呉市の軍港としての発展の歴史、日本海軍の発展の歴史をも網羅したかなりボリュームのある博物館でした。

広島のお土産として、もみじ饅頭、水兵さんの乾パン、を購入。

続いて、大和ミュージアムのお隣、海上自衛隊の潜水艦を展示している、てつのくじら館を訪れようとしました。

実物大の潜水艦がそのまま置かれているというインパクト大な見た目をしています。

普段は見ることがない、見たとしても遠くから見るしかない潜水艦を間近で見ることができました。

自動車と比較するとその大きさがわかります。が、なんと戦艦大和ミュージアムで時間を使いすぎたようで、入館時間にギリギリ間に合わず…

仕方なく、早めに尾道に移動することに決めました。

尾道市へ向かう列車ないで、水兵さんの乾パンを食べて見ました。

一般的な「乾パン」は缶詰に入っている一口サイズのものですが、これは歩きながらでも食べられるようにと考えられた陸軍仕様、海軍式のものは、船の上でゆっくり食べられるために一つ一つが大きく、船に無駄なく積めるように分厚いカードのような四角形をしているそうです。

当時の味を忠実に再現しようとしているのでしょうか?

とにかく、硬かったです。

最初は珍しさもあってか美味しく食べられるのですが、途中から、食べるのが大変になってきました。

当時は氷砂糖などと一緒に食べたそうですがそれも納得の味でした。

そして、尾道市に到着。

尾道についたときにはもう日がくれていました。

商店街も閉まっていましたが、奇跡的に一軒、ラーメン屋を見つけました。

尾道ラーメン

尾道ラーメン、というらしく、とても美味しかった。

尾道ラーメン、は尾道のグルメとして有名だそうですね。

観光情報を調べずに行き当たりばったりで旅行しましたが、こんな偶然の出会いがあるのが旅の楽しみだと思います。

その夜は、尾道の夜桜観光に行きました。

寺の街、坂や夜景でも有名な尾道ですが、夜桜と夜景のコラボレーションもとても美しかったです。

ただし、夜はロープウェイの運行が終わっているため、山の上まで歩くのはかなり覚悟がいります。

次の日の朝、尾道市を散策して電車に乗り、広島駆け足旅行は終わりました。

駆け足旅行で見逃した場所も多かったですが、季節や気温もとても良く、朝から夜まで、充実した旅行でした。


最後になりますが、私が数年前から解説している無料副業ブログを紹介させていただきます。

サラリーマンや主婦向けに作成しているので、完全素人向けです。

もちろん、内容は全て無料で行える副業となっています。

参考記事を添付しますので、これで稼いで国内旅行を満喫しましょう。

→【無料副業!これで無理なら諦めろ】




【赤い風船公式サイト】




関連記事

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://krkrkreichel.blog.fc2.com/tb.php/164-47a6a191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# スポンサードリンク

# げん玉 金持ちの第一歩

自己アフィリもできるので、お小遣い稼ぎにどうぞ‼︎

# カウンター

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# アルバム

# QRコード

QR

# ぶぶぶろぐ

# ブログランキング


雑学・豆知識ランキングへ

# 日本ブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

# あなたのサイトが不労所得に!

簡単!アフィリエイト!

忍者AdMax

# 最新記事