シュールな記事!おもしろい記事!普段の出来事!たまには動画も!

名古屋で唯一無二のウイグル料理!「香膳(かぜん)」

スポンサーリンク

みなさんこんにちは!

テレビを付けると多くのグルメ番組がやっていますよね。

今回は一味変わったグルメのご紹介です。

それは、「ウイグル料理」

ウイ・・・ウグイス?「ウイグル」です。

ウイグル料理とは、中央アジア〜中国に広く営みを持つウイグル人の伝統的な料理です。

もしかしてちょっと変わってる味で日本人には合わないのでは・・・?と思っている方多いんじゃないでしょうか?

実は日本人の口によく合うんですよ!何でかと言いますと、中華料理は日本人に馴染みが深く、お好きな方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そう、実は中華料理と文化的にも近く、親しみやすい味が特徴なんです。

そして、羊肉を使うなど遊牧民的な味も楽しめるのです。

そんな魅力あふれるウイグル料理が食べられる日本でも数少ないレストランがこちら!

「香膳(かぜん)」

こちらは、愛知県名古屋市守山区の喜多山付近にあるお店です。

何でも大阪や奈良など近畿地方からいらっしゃるお客さんもいるんだとか。

ここのご主人は日本語がお上手でウイグル人です。

何でも日本で生まれたんだとか。

何と言っても、ここ香膳の名物お母さんが本当に気さくな方なんです!そしてウイグル料理の達人。

本当に明るくて、面白い方でフレンドリーなんです。

そして何よりもこのお店の一流シェフでもあるのです。

お母さんの作る、いや練る「ラグマン」は本場に劣らぬ天下一品お味です。

ラグマンとはウイグル料理におけるもっともメジャーな料理の一つ。いわゆる手打ち麺で何とも言えないコシともっちりとした食感が本場の証です。

お母さんが目の前で麺を引伸ばすショーを目の前でしてくれます。いわゆるスープなし麺で、香膳オリジナルの味噌肉麺がスタンダードです。

ウイグル料理

肝心なお味は「本当に美味しい」の一言で、中華麺やうどん、そばとはまた違った食感がたまりません。

味付けは日本人になじみやすい味噌味ながらも、お肉は羊肉とどこか異国の味。

そして麺一本の長いこと長いこと!初めて頂いた私もこれには結構苦戦しました。

次にご紹介したいのは 「トゥギリス」です。※画像は「トゥギレ(蒸し餃子)」

ウイグル料理


「トゥギリス」とは、ウイグル餃子で揚げてあります。

ありふれた感想なのですが、揚げられた外側はカリッ中の生地はもっちり!

そして、お肉は惜しみなく溢れる肉汁が大変ジューシーです。

そう、トゥギリスのタネ肉は羊肉でラグマンよりもガッツリ羊肉のジューシーさが味わえます。

頻繁に羊肉が使われていることがわかると思うのですが、ウイグル料理は羊肉がよく使われます。

中央アジアの料理を語る上で全く外すことはできません。

本当に香膳さんのお料理は本格的なんです。

でも味付けは馴染みやすく老若男女好きなんじゃないかな?という印象です。

全てが手作りで、手作りの美味しさというのも再確認させられますよ。

本当に手作りが徹底されています(お母さんもそれに誇らしげ)。

麺も、パンも、餃子だって!どれもこれもお母さんが腕によりをかけた料理になっています。

そして、こだわりは無添加であること!女性にも安心して召し上がれるのではないでしょうか?

麺の量は選べるのでたくさん食べられる男性にもオススメです。
私は頂いてませんが他にもこんなメニューがありますよ!値段も一緒に載せておきます。

羊肉カワプ1,780円
哈密(ハミ)のラグマン780円
マンタ・包子(パオズ)・ウイグル中華まん
五目まん/什錦包子(シーチンパオズ)380円
ウイグル風肉まん(新疆的肉包子)380円
人参肉まん(人参包子)380円
甘味まん380円
蒸しパン(白饅頭)(具無し)180円
肉味噌280円
トゥギリス(焼き餃子)780円
生餃子(冷凍)・8個入り780円
自家製辣油(ラー油)500円
ヨーグルト480円
キャベツとキクラゲ炒め

楽しめるのは料理だけではないんです!お店にはウイグル帽が置いてあり、自由にかぶることができます。

お友達や家族とかぶってお料理を食べれば気分はまさにウイグル人?!

帽子をかぶると積極的にお母さんが記念撮影をしてくれます。

そしてお母さんとのお話。お話好きのお母さんは気さくにいろんな話をしてくれますよ。

中国の新疆ウイグル自治区出身だそうで、その手のお話など。中国の民族問題や多民族国家に興味がある方も訪問してみるといいかも。

さて、総括に入りますが、日本でも数少ないウイグル料理が食べられる名古屋のお店の香膳さん!

アクセスは以下の通り。

名鉄瀬戸線喜多山駅下車徒歩5分です。

喜多山駅は普通・準急・急行と全ての電車が停車するので分かりやすいです。

詳しい情報はこちらです。
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230114/23015025/

とにかくオススメのウイグル料理と名物お母さん。皆さんも名古屋、いや東海地方に訪れた際には是非訪れてみてください。

きっと満足できるはず!

ちなみに定休日は火曜になっておりますのでそこだけは注意してくださいね。


最後になりますが、誰でも簡単にブロガーになれる方法を記事にしましたので、添付させていただきます。

ぜひ参考にしてください。

→【簡単にブロガーになれる方法】

関連記事

テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://krkrkreichel.blog.fc2.com/tb.php/168-d4808523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# スポンサードリンク

# げん玉 金持ちの第一歩

自己アフィリもできるので、お小遣い稼ぎにどうぞ‼︎

# カウンター

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# アルバム

# QRコード

QR

# ぶぶぶろぐ

# ブログランキング


雑学・豆知識ランキングへ

# 日本ブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

# あなたのサイトが不労所得に!

簡単!アフィリエイト!

忍者AdMax

# 最新記事