シュールな記事!おもしろい記事!普段の出来事!たまには動画も!

我が家の夜ゴハン!昔野菜って、安くなかった?

スポンサーリンク

妻曰く、我が家のこれから食事は野菜中心になり、健康的な食生活になるみたいです。

健康とダイエットの為との事ですが、食後に大量のお菓子が出てきます。

もう、肉はほとんど出さないとの事です!

最近、野菜の料金の変動が凄くないですか。

昔は、もっと野菜の料金が安かったイメージがあります!

もしかすると、消費税抜きの料金が掲示されていた為かもしれませんが、安かったイメージは拭い捨てれません。

それにしても、これほど野菜の料金に変動があるのは、夏に雨が多かったとか、暑い日が続きすぎた等の異常気象のせいですかね。

値段だけで考えたら、肉中心の食事の方が安いかもしれませんね。

肉の値段変動って、あまり聞かないですし、かなり安定しているイメージがあります。

豚インフルエンザや鳥インフルエンザ、BSE問題などがあれば価格変動もありますが、そもそも販売が中止されるので、高い商品を購入する機会がほとんどありません。

肉の中でも、鶏肉の価格はビックリするほど安い!

100グラム40円ほどで売っているスーパーもあります。

ブラジル産ですが、その鶏肉を買いに来る飲食の店員もよく見かけます。

その飲食店の唐揚げには、このブラジル産の鶏肉が使われている可能性があるという事です。

まあ、ブラジル人はその鶏肉を食べて特に問題が無いのですから、私たち日本人にも大きな問題は無いでしょう!

鶏肉の料金の基準に詳しくありませんが、豚肉や牛肉に比べて、かなり安い。

これほど安いと鳥がかわいそうになります。

ちなみに私は、唐揚げが大好きなので、財布に優しいダンナです。

最後になりますが、私は今まで数多く東南アジアに仕事のために行っていますが、東南アジアは鳥と豚料理がメインな事が多いです。

その中でも鶏料理は安価で、なおかつ食べやすいので日本人が頼むのをよく目にしました。

しかし、東南アジアの屋台などでは、鶏肉が腐らないようにホルマリンなどの薬品を使用している事が多いので注意が必要です。

10年前にインドネシアのバリ島に行った時には、ちょうど屋台の鶏肉の品質検査が行われており、ホルマリンを使用した疑いで検挙されている屋台もありました。









関連記事

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://krkrkreichel.blog.fc2.com/tb.php/18-8d59d50a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# アルバム

# QRコード

QR

# ぶぶぶろぐ

# ブログランキング


雑学・豆知識ランキングへ

# 日本ブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

# あなたのサイトが不労所得に!

簡単!アフィリエイト!

忍者AdMax

# 最新記事