シュールな記事!おもしろい記事!普段の出来事!たまには動画も!

節分!豆だけに豆知識!次の日、鳩来るから気をつけて!

スポンサーリンク

世間一般に節分の時に巻き寿司を食べる方向は、西南西と言われております。

私の勝手なイメージと経験では、テレビの位置って西南西にない説。

今まて何回も引越したのですが、節分の日にテレビを観ながら巻き寿司を食べた記憶がありません!

1984年までは、閏年の時の節分が2月4日になってたって噂は、本当でしょうか?

ちなみに私は、1984年の閏年が誕生日なので記憶にありません。

昔から、ある行事の都市伝説や噂って、いくらでもあるから本当の事が全然わかりません!

そもそも、節分って何のため行事ですか?

子供は、何もわからず鬼に豆をまき大喜びしてますが、、、

そんな事も知らずに、節分を行っている人は多々いるでしょうね。

最近では、インターネットでなんでも調べれますが、本当に確かな情報であるかが疑問です!

その本当で確かな情報を見つける事が難しくなっています。

昔はインターネットもないため、本や口コミで情報は伝達されていました!

長い年月が経ち、その伝達が曖昧になっている事も情報乱立の原因だと思われます。

単純な伝言ゲームでも、10人後には少し違った内容が伝わっている事が多々あります。

それをイメージしてもらえれば、かなり古い行事について「本当は」「本来は」と言われている事もどこまでが本当かわからなくなります!

専門家など、偉いと思われている人が「こうだ」と言えば、そうなる時代です!

それが常識になってしまうのです!

確かな事は、節分で豆まきをした翌日には、ベランダや庭に鳩が来る事です!










関連記事

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://krkrkreichel.blog.fc2.com/tb.php/19-b5d2a41b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# アルバム

# QRコード

QR

# ぶぶぶろぐ

# ブログランキング


雑学・豆知識ランキングへ

# 日本ブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

# あなたのサイトが不労所得に!

簡単!アフィリエイト!

忍者AdMax

# 最新記事