シュールな記事!おもしろい記事!普段の出来事!たまには動画も!

中国青島(チンタオ)!ハトを食べるのか!食文化!

スポンサーリンク

今回は、中国旅行での衝撃を受けた事をお伝えします!



これは、中国青島(チンタオ)のとある食料品屋さんの画像です。

このハトは、ペット用じゃないですよね。

食べるんですよね!

いいんですか!

日本では普通に公園にいる、あの定番のハトです。

青島では、犬とか猫とかハトとか、公園にも全然いなかったのは食べてるからでしょうか?

たまたまですか?

食文化って、不思議ですよね!

ちなみに、青島(チンタオ)は中国では珍しい海岸部です。

料理は、当たり前ですが魚介類が多かったです。

しかし、内陸部の中国人に聞くと、魚はあまり食べないとの事です。

もちろん、食べても生で食べる事は絶対にないみたいです!

あれだけ広大な土地を持つ、中国ならではの感覚ですね。

ある国ではタコは気持ち悪くて食べないみたいです。

固定観念や育ってきた環境で、そのような意識になる事は理解できますが、同じ物を食べた場合には誰でも同じ味がするはずですよね。

それでも、美味しいと思う人、不味いと思う人がいるっていうのは、人間の脳が発達しすぎているのかもしれませんね。

あと、食事に行った時に日本では餃子が一人前6個か7個というイメージですが、私が中国で行った店は、1個単位で注文するシステムでした。

餃子1人前という食文化も日本ならではと実感しました。

料理屋さんでビックリした事が、日本よりタッチパネルで注文する店が多かった事です。

このタッチパネルですが、中国語と英語は選択できるのですが、残念ながら日本語は選択できませんでした。

チンタオは海岸部で、魚介類も豊富、また海軍施設や水族館もあるので、中国人が国内旅行をする時にも人気の場所です。
是非とも旅行することをオススメします。

伊藤千枝子







関連記事

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://krkrkreichel.blog.fc2.com/tb.php/50-a5ab8285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# アルバム

# QRコード

QR

# ぶぶぶろぐ

# ブログランキング


雑学・豆知識ランキングへ

# 日本ブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

# あなたのサイトが不労所得に!

簡単!アフィリエイト!

忍者AdMax

# 最新記事