シュールな記事!おもしろい記事!普段の出来事!たまには動画も!

中国青島(チンタオ)の料理屋さん!システムが文化の違い⁉︎

スポンサーリンク

今回は、私が中国青島(チンタオ)を訪れた時に利用するオススメホテル匯泉王朝大飯店の料理屋さんの紹介です!

匯泉王朝大飯店の一階にあります!

この店は自分で、水槽の中の魚介類を選んで、調理方法は、こちらの希望に沿ってくれるシステムでした!

料金は、ホテル内という事もあり少し高めです!

しかし、海外ではよくある事なのですが、泊まっていないホテルに朝食や昼食を食べに行く事が多々あります!

確かに泊まっていない人がモーニングに来ている光景をよく見ました!

日本では、ちょっとしたお出かけやお祝いの時にホテル内の料理屋に行きますが、日本と中国では少し利用方法が違います!

ホテルでモーニングする事が普通の感覚なようです!

しかし、今回この話を聞いたのは、中流階級以上の人なので主観もあると思います!

それにしても多少の中国語を話せても、料理方法を伝えるのは難しくないですか!

他の店でも、このようなシステムの料理屋さんが結構ありましたが、日本語の話せる中国人がいたので、大丈夫でした!

ちなみにフィリピンの屋台に行った時も材料を選んだ後に味付けや調理方法を伝えないといけず、ジェスチャーで伝えた記憶があります!

また、中国では餃子も一人前が何個とかじゃなくて、一個からの注文でした!

日本の常識が世界共通だと思ったら駄目ですよ!

しかし、比較的新しい、それなりの店はタッチパネルを導入しており、わかりやすかったです!

残念なのは、日本語を導入していない事でした!



ケンタッキーとかマクドナルドとか、どの国にも大体ありますが、大体写真を撮ってしまいます!

その国の文字で看板に名前が書かれているのを見ると海外に来たと実感します!

ここは、ホテルから徒歩3分で行けるケンタッキーです!

今回は、マクドナルドやケンタッキーを食べる事は無かったのですが、次回は挑戦したいと思います!

伊藤千枝子








関連記事

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://krkrkreichel.blog.fc2.com/tb.php/55-aa3024eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# アルバム

# QRコード

QR

# ぶぶぶろぐ

# ブログランキング


雑学・豆知識ランキングへ

# 日本ブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

# あなたのサイトが不労所得に!

簡単!アフィリエイト!

忍者AdMax

# 最新記事