シュールな記事!おもしろい記事!普段の出来事!たまには動画も!

介護福祉士受験 !筆記試験1月29日に向けて!

スポンサーリンク

現在、1月29日の国家試験の勉強中です。

国家試験とは、介護福祉士なのですが、筆記試験の過去問平成 27年と平成28年の難易度の違いにビビっています!

そう感じるのは私だけかな!

今年の難易度は、どうなることやら心配です!

やっと、介護施設の実務経験が3年以上経ったので挑戦です!

4月に入職したので、実際試験当日は3年9ヶ月の実務経験となっていました!

介護福祉士は、年1回の試験になるので、かなり損をした気分ですが、仕方ありません!

1月の試験当日までに3年以上の実務経験が必要となっているからです!

この実務経験3年以上だけでの介護福祉士の資格取得は、今後無くなる恐れがあります!

延長、延長となっていますが、本当にいつ無くなるかわかりません!

余談ですが、ケアマネジャーも今年から、研修が厳しくなりました。

感覚的にですが、ケアマネジャーの試験の合格後、1年ぐらい研修があると思ってしまいます。



介護福祉士の試験当日は1月という事もあり、寒さ対策が必要みたいです!

私は、膝掛けと靴下2枚で乗り切りたいと思います!

私の知人は、試験会場の寒さで手がかじかんでしまい鉛筆が持てなくなるので、カイロを持っていくみたいです!

みなさん、試験を乗り切るために色々と対策を考えています!

夏も冬も受験会場の室温は拷問です!

本当に対策は必要です!

皆さん冬の試験会場の寒さ対策は、どのように行っていますか?

ちなみに、私は兵庫県の神戸市が試験会場なのですが、先輩職員に確認すると空き駐車場がたくさんあるみたいです!

受験のハガキには、公共交通機関を勧めているので、車で受験会場に行く人は自己責任でお願いします!

介護、福祉、医療について、これからどんどん知識を入れていきたいと思っています!

無料セミナーなど、良い情報があればコメントよろしくお願いします!

わからない事などあれば、フェイスブックやヤフー知恵袋を利用していますが、信頼度がイマイチです。

最後になりますが、社会福祉士の受験も年1回で、介護福祉士と同じ日に行われます。

受験会場によっては、介護福祉士と社会福祉士の受験を一緒に行うので、間違えないよう注意が必要です。







関連記事

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# スポンサードリンク

# げん玉 金持ちの第一歩

自己アフィリもできるので、お小遣い稼ぎにどうぞ‼︎

# カウンター

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# アルバム

# QRコード

QR

# ぶぶぶろぐ

# ブログランキング


雑学・豆知識ランキングへ

# 日本ブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

# あなたのサイトが不労所得に!

簡単!アフィリエイト!

忍者AdMax

# 最新記事